いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

今自分がやることが必要なんじゃないかな、そんな「思い込み」でずっと洗脳して来る形でやってきました。

ネガティブに考えるくらいだったら「自分がこの問題を解決するんだ」。たとえば、ゴミ問題とかでも何でも、指差して、なんか当たった問題とかでもいいと思うんですね。

指差して当たっただけでも、それは運命なんで。それが自分の使命だって勝手に思い込んで、それを刷り込んで、何をやったらいい。何をやるかわからない人は、やっていったらいいんじゃないかなと思っています。

 

──川口加奈(「ログミー」より)

 

「思い込み」ってすごく大事。脳が思い込んでくれる状態が一番行動力に繋がると思う。 できないって思い込んでたら行動できない。でも、今できなくてもできるって思い込んだら、できるための方法が次々と浮かんでくる。

このブログは、1万日続けて、最終的に1万個のいい言葉が載ったブログにすることが目標。1万日誕生日に始めたので、ゴールは約27年後、私が52歳の時。

その時の自分がどうなってるなんて想像つかないけれど、長く続けられるように試行錯誤している。別ブログで1ヶ月毎日更新で力尽きた私だけれど、このブログはまもなく1年連続更新。正しく言うと、毎日書いてるわけじゃなくて、予約投稿を貯め込んでしのいでるんですが(はてなさん、予約投稿機能の実装ありがとうございます)、それでも見る人には、毎日同じ時間に365日届き続けるように。

これなら、「できる」って思ってるからできる。ちょっとでも私にはできない、って思ったらできなくなってしまう。

最初は思い込みでいい。自分にはできないなんてストップかけないで、できるできると思い続けていかないと。