いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

一歩ずつ前進、一段ずつ上へ、自己肯定感を積み上げる中で、自信を手にすることができる。

新しい環境に馴染めない、思うように仕事ができない。そんなときこそ、自己肯定感を得ながら、自分のペースで小さな成功体験を積み上げ、一段一段上っていくことが何よりも大事ですし、自信を取り戻すためのいちばんの近道なのです。

 

──森川陽太郎(「ダイヤモンド・オンライン」より)

 

「自己肯定感」って本当に大事だと思う。

傍から見たらすごい頑張ってるのに、本人は全然自信がないとかよくあることで、そういう人って、自己肯定できるレベルをかなり高めに設定してる。

って、自分のことなんですが(笑)

新卒の就職活動中に、マンツーマンで自己分析したことがあって、その時に発覚したのが、私は自分にも他人にも厳し「すぎる」ってこと。これぐらいできて当たり前。これが普通。てのが辛口らしい。

だから、自分は全然できてないと思ってたし(今でも思ってるところある)、ダメダメな自分に自信なんてまったくなかった。

結局就活中はあんまり自己肯定し切れないまま終わったけど、大学出て会社入っていろんな人見て、人と比較してだけど、自分って結構できるんじゃね?って今では思うようになってる。すると何でもかんでもできる気分になるから不思議。

自分に自信ない人って、たいていこの自己肯定感が薄いだけな気がするんだよね。もうちょっと自分を認めてあげようよ。できた結果じゃなくて、頑張りようとかでもいいからさ。

 

 

絶対的な自信をつくる方法---「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる

絶対的な自信をつくる方法---「OKライン」で、弱い自分のまま強くなる