いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

きみがそんな顔してたらお兄さんもっとしょんぼりしちゃうと思うなあ

誰かを元気にするのはね、自分が元気じゃないとできないんだよ

 

──移動パン屋のお姉さん(「comico ロヂウラくらし 15.8話」より)

 

路地裏に生きるにーたんとましろの何だかほっこりする物語より。

元気がないにーたんを心配するましろが出会ったのが、移動パン屋のお姉さん。このパンで元気にできるかな、と不安げなましろに対して、お姉さんが一言。

 

感情って伝染するんですよね。

嬉しそうな人が入れば、何だかウキウキしてくるし、悲しそうな人がいると、何だか浮かない気分になってくる。イライラしている人が一人でもいれば、その場の空気がピリッとしてしまう。

だから、相手を元気にしたければ、まずは自分が元気になる。相手を笑顔にしたければ、まずはこっちが笑いかける。

いい感情を伝染させていけば、もっと雰囲気が丸くなる。

って、考えるのは単純ですかね。