いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

"上"ばっか見てると足掬われることになる。

大会に出て来る以上、負けに来るチームなんか居ねえ。全員勝ちに来るんだ。
俺達が必死こいて練習してる間は、当然他の連中も必死こいて練習してる。弱小だろうが強豪だろうが、勝つつもりの奴等はな。
それ忘れんなよ。

 

──烏養繋心(『ハイキュー!! 5』より)

 

インターハイ予選前の練習にて監督からの言葉。自分たちよりも明らかに強い、4強のチームを意識するのは当然で、だからって、そればっかり意識してたら同レベルのやつに足元掬われる。

 

目標は高く持つ方がいい。叶わないと思えるくらい壮大な夢を描いた方が、脳みそをだますにはちょうどいい。なんて話も聞いたことがある。

でも、目の前のことや足元もしっかり見ないと、あらぬところで転んだり、前に進んでるつもりで全然進めてなかったりしてしまう。

油断大敵。大きな夢を見て上を目指すのもいいんだけど、しっかり足元も固めていこう。

 

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 5 (ジャンプコミックス)