いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

君達にとって"負け"は試練なんじゃないですか?

確かに負けました。
でも、実りある試合だったのでは?
"負け"は弱さの証明ですか?
君達にとって"負け"は試練なんじゃないですか?
地に這いつくばった後、また立って歩けるのかという
君達がそこに這いつくばったままならば、それこそが弱さの証明です。

 

──武田一鉄(『ハイキュー!! 8』より)

 

青葉西城戦に敗れて、落ち込む日向と影山。それに対する顧問の武田先生の言葉。
この人、要所要所でいいこと言うんだよな。

 

失敗のない人生なんてない。運がよいことが続いたら、次は大きな試練の波が来る。大切なのは、その試練をどう乗りこなすか、じゃなくて、波に溺れたあと、どうやって気持ちを立て直し、力を蓄えて再戦を挑むのか。

なんだかんだ負けず嫌いだし、負けっぱなしは柄じゃない。

いや、特に何か負けるような事態は最近ないんだけど、なんとなくね(笑)

 

ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)