いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

相手を説得するには、自分の“納得感”が必須です。

仕事も、説明する内容について事前に、「やっぱりこうだ、これでいくしかない」と、その結論に自分が納得するまで考え抜くことが大事です。説明するのが上手な人は、事前の勉強や準備をきちんとして、まず自分を納得させています。

 

──出口治明(「プレジデントオンライン」より)

 

悩み事は言葉にした方がスッキリすることがある。複雑なことを考えていて整理がつかないときに、上司とか同僚に相談すると、スッと頭がクリアになることがある。

同じように、質問の回答とかでグダグダ話している間に答えが見つかることもある。

しゃべるって万能薬だと思うんだけど、相手を説得しようと思ったら、その前に答えが見つかってないと、相手が自分を信頼してくれないよね。

人生すべてが思い通りになるわけないし、要所要所でグッと自分の思いを飲み込むこともある。そのときに、どれだけ自分を納得させられるか。それが次の一歩を早く踏み出せるかに繋がる気がするのだ。