いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

ほんとうに試されるのは、歩み続けることの勇気なのです。

しばしば人は「最初の一歩」が大切だと言います。そこさえ乗り越えれば大丈夫だと。もちろん最大のターニングポイントは、「最初の一歩」でしょう。
 しかし、実際の人生は、なんでもない日々という試練は、「最初の一歩」を踏み出したあとからはじまります。ほんとうに試されるのは、歩み続けることの勇気なのです。

 

──哲人(『幸せになる勇気』より)

 

始めることは難しい。でも、やり続けるほうがもっと難しい。

私、普段結構三日坊主なんですよね。日記とかブログとかもう幾度となく途中で断念し続けました。とここで言っても嘘くさいか(笑)

日記というか1日1ページ手帳によるライフログは、なんだかんだで1年半ぐらい続いてます。このブログの毎日更新も、そういえば同じくらいかな。どっちにも言えることだけど、特にこのブログに関して言えば、続けることをこそ大事にしているから続いているってのがある。

いかに毎日続けるか。続けるためにはどういうスタンス、仕組みでやればいいか。それを考えた結果のこのフォーマットと書く時間が確立して、それが上手く続いているから続けられているというのが現状。まぁ、大きく生活リズムが変わってしまったら見直しも必要だし、そもそも続けるのやめるって選択肢もあるんだけどね。

続けるってすごいやる気が必要で、このブログの場合、タイトルにもあるように1万記事目指してるんですね。毎日更新しても、達成できるのは私が50歳超えてからなんですよ。1万日誕生日に次の1万日目に達成する目標を作ったのが、そもそもの始まりだから。まぁ、無理かもって思う瞬間めっちゃあるけど、1万日を諦めるほどにはまだしんどくないなって思うと頑張っちゃうんですよね。だから、大きな目標を立てちゃうってのも続けるのにいいカンフル剤なのかもしれない。

 

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII