いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

仕事面でみると、グズな人もせっかちな人も、どちらも効率がよくない人が多い

せっかちな人は一見仕事が早そうですが、自分の処理能力以上に業務を詰め込む傾向が強いので、結果として締め切りに間に合わないことが多い。1つ1つの仕事にかかる時間を甘く見積もり、不測の事態が起きることも想定していないのです。締め切り間際になると、むしろ時間に追われがちになります

 

──川誠(「プレジデントオンライン」より)

 

どちらかと言うとせっかちな人間なんで耳が痛い。「時間を甘く見積もり」のとことか本当にごめんなさいって感じ(汗)

あれもできる。これもできる。あ、時間余ってるからこれもいけるかな。気分が乗ってる時はついついドンブリ勘定で物事を捉えてしまうからよくない。

私の場合、そこで失敗すると振り戻しがひどくて、今度はあまりにも尻込みしちゃうから余計にタチが悪いんだけどね。

ただ、手元にタスクが溜まってくるとイライラしちゃうから、仕事をさばくって意味では、力を発揮するのかもしれない。

今の仕事上はあんまりないんだけど、学生時代の就活中、4つくらい就活ナビサイトに登録してて、毎日しこたま届くメールを全部さばき切っていた。たぶん、100通近くになる日もあったと思うけど、それで大事なメールを取りこぼしたことはない(はず)。メールボックスにメールが溜まるとなんだかイライラしちゃうんだよね。

まぁ、本気でイライラが爆発したら全削除したくなるので、せっかちの発揮しどころも難しいところですが(笑)