いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

どんなに頑張っても、嫌われるときは嫌われます。逆に、そんなに頑張らなくても、好かれることもあります。

 だから、自分が言いたいことを我慢するのも、ほどほどに。
 これまであれこれ気にしすぎだった人はむしろ、思ったことをどんどん口に出すようにしてみてください。
 それで相手が不快に思うことも、相手を傷つけてしまうことも、あるかもしれませんが、そのときは「ごめんなさい」と謝ればいいのです。
 そんなふうに思っているほうが、よほど心はスッキリしますよ。
 
──内藤誼人(『いちいち気にしない心が手に入る本』より)

 

通勤電車の暇つぶし本を自宅に忘れ、仕方がないから電車待ちの5分で購入した一冊。買ったときはちょうど直近のイライラのピークだったせいもあったからか、平積みされていたこちらがやたらと目についた記憶があります。 どうにも不安になったり、イライラしたりする人への処方箋となりそうな著作。

今回この一言を選んだのは、私がかなり他人の目を気にしていることを、最近自覚したから。自分のものってすぐ決められるんですよね。あと、仕事で正解がこれだ!と自信がある部分もスパッと言える。

でも、何人かで飲みに行くときに店決めて、と言われたら決めるのが難しい。メニュー適当に選んで、を選ぶのも難しい。決めて、と言った側は、何になっても特に文句ない場合の方が多いのはわかっているのだけれど(デートでエスコートするわけでもあるまいし)、それでも、他人の顔色を窺わずにはいられない。

あと、仕事上でスッパリと相手を切り捨てるような発言をしたあとは、数時間後に猛省していることが多い。それもその日寝る寸前まで続く猛省。そこまでしなくてもいいんだろうし、相手が傷ついたのがわかったタイミングで謝れば問題ないのにね。

そんな私に刺さるのが今回のこの言葉。すべての人に好かれるのは難しくて、神様でさえ、全人類に好かれている方はいないんだから、人間である自分なんて言わずもがな。そう思って、あまりクヨクヨせずに、怒られたときにごめんなさいをして、それでチャラ。次がないように気をつける。それでいいじゃない。

そんなスッと心を軽くしてくれるような簡単なテクニックが盛りだくさんの本書でした。個人的お気に入りを小出しすると、この3つ。

「勝手に心の中で片思いをすると気分向上する」

「ロボットになってやり過ごす」

「別の動きをして緊張を中断させる」

気になる方はぜひお読みください(笑)