いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

自分を主張したいのなら、そんな弱気な語尾ではダメだ。

 普段の会話や仕事の会議でも、「よろしかったでしょうか?」的な言葉を使ってしまうことはないだろうか。自分を主張したいのなら、そんな弱気な語尾ではダメだ。反論されたっていい。ムカつかれたっていい。自信がなくても断言しよう。

 

──abekkan(「エンジニアライフ」より)

 

自信がないと弱気になる。

弱気になると説得力がなくなる。

 

なんとなく自分の意見を押し通すのに気が引けて、

当り障りのない言葉を投げてしまうことが多い。

でも、それじゃあ何も伝わらない。

ちょっとした一言を躊躇するのをやめる。

失敗して相手を傷つけたら、謝ればいいじゃない。

それで相手が傷つくって、そのときわかったんだから。

 

IT技術を日常生活で活かそう: 「よろしかったでしょうか?」-よくない!断言しろ!