いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

気分など必要ない、あなたを止めるものは何もないのだ。

私たちはいつの間にか、無意識のうちに、こんな考えを抱いてしまっている――「モチベーションを高めて優れたパフォーマンスを上げるには、その行動をしたいという気分になる必要がある」。情熱的に取り組むべし、というわけだ。なぜ私たちがそう考えるようになったのか、まるで見当がつかない。それは100%間違いだからだ。たしかに、ある程度は決意を持って臨む必要はある。「プロジェクトの完成を見届けたい」「もっと健康になりたい」「1日を早くに始めたい」などの気持ちだ。しかし何も、「気分が乗る」必要はないのだ。

 

──ハイディ・グラント・ハルバーソン(「ハーバード・ビジネス・レビュー」より)

 

会社は気分が乗らなくたっていくじゃない。自分のやりたいことも同じでしょ。

やりたいっていう望みや目標は必要だけれど、別にやる気は必要ない。

むしろ、やらなきゃ、と急き立てられるぐらいの方が行動に移せる。

 

しばらくあまりやる気なくてまったりモードで仕事してたんですが、
つい最近、あ、これ、締め切りやばくない?となりまして、

その瞬間に一気に作業スピードが加速しました。

やる気なんかなくたって、これをやらないと! やりたい! と心から思えば、
自ずと人は動けるものなんです。