いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

Have a Takt、つまり、自分の人生の指揮棒を自分で持とう

何か自分の中にピンと興味のアンテナが立つものがあって、それを探究して、実行するっていう姿勢を身につけることが大事なんだと思います。そういう個人を育てることが、ひいては共創的な社会を作ることにつながっていくんじゃないかなって思っています。

 

──長井悠(「ハフィントン・ポスト日本版」より)

 

日々流されながら生活してしまっているなぁ、とこういう言葉を聞くと一気に気分がシャキッとします。

あぁ、これも流されてる(笑)

自分は将来的にどうしたくて、そのためには今どうするのがいいのか。

そんなことをちゃんと考えれば、もっと指揮棒を自分で持てるようになるんだろうな。

そんな他人ごとな発言はそろそろ辞めて、本気で目標を考え始めました。

今月は真剣に将来を考える月にします。

あなたも自分の人生の指揮棒を探しましょうよ。