コミュニケーションを避ける事は相手の責任能力を認めないことです。仕事上で相手の責任能力を認めないのは、見下していることと同じと思うんです。
仕事は1人で成り立ちません。いろんな人が協力して取り組んでいます。
同僚にもしかるべき責任があります。あなたが肩代わりすれば、早く進むかもしれません。でもそれは相手を見下し、仕事を奪うことに繋がります。
誰かを認めるとは、しかるべき責任を負ってもらう事ことなのかもしれません。
──粕尾将一 (id:shoichikasuo)(「なわとび1本で何でもできるのだ」より)
あの人より私の方ができる。あの人にやってもらうぐらいなら自分でやる。
ふとそういう考えに陥ることがあるんだけども、それって相手を無意識に見下してたってことなのか。
へこむ。
自分が誰よりもすごいとは思ってないんだけど、それなりの実力はあるって自負があって、それを出しちゃってるんだろうなぁ。
とかいうと自慢っぽくなるんだろうか。それくらいの自信というかプライドは誰でも持ってるし、だから、任せられない人が世の中にいるってことなんだと思うんだけど。
働き始めて6年目な私。でも、今まで部下どころか後輩もいたことがない。任せる側の立場になったことが、ほぼない。だから、今のうちに、変なプライドとか失くすようにして、上手く任せられるようにならないとね。
最近、そろそろ本気で後輩欲しい、と思い始めたので、フルパワーで自戒。