いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

世の中には「学びたい人」と「教わりたい人」がいるのです。

学びたい人と教わりたい人、これらは善し悪しではありません。単純な思考のクセです。


ここで気を付けたいのがお願いをするとき。相手のタイプに合わないお願いの仕方をすると、思わぬ地雷を踏むことがあるので注意が必要です。

 

──粕尾将一 (id:shoichikasuo)(「なわとび1本で何でもできるのだ」より)

 

世の中には、自ら学びたい派の人と、誰かから教わりたい派の人がいる。

私はどちらかというと、学びたい派。

道に迷っても誰かに聞くより、地図を見て自分の足で歩きたい。

あんまり事細かく構われるんじゃなくて、ざっくりした問題を投げつけて解答を出したい。

でも、世の中には教わりたい派の人もいる。

誰もがみな、自分と同じ考え方をするわけではないから、

それを頭の片隅に置きながら人と関わりあっていかないとね。