いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

超つらいけど、超楽しい!

仕事をしていて本当につらいときもあると思います。先ほど話した店舗立て直しもそうですが、うまくいかないときは「超つらい」んです。
だけど、自分の行動や誰かのちょっとした一言で「超楽しい」に変わる瞬間が必ずあります。それを体感するまでは、目の前の仕事に必死で取り組むべきだと思いますよ。

 

──橋本真由美(「リクナビNEXTジャーナル」より)

  

その先に、自分の果たしたい目的ながあるのなら、苦しくても簡単にはあきらめないこと。何もかもがそう簡単に上手くいくほど、人生は甘くない。

上手くいかない原因は、自分の技量不足だったり、環境が整ってなかったり、資金不足だったり、いろいろあるだろうけど、それでめげてしまわないで、一歩一歩目標に向かっていくしかない。

「超つらい」ときこそ、この先に待っている「超楽しい」を妄想してニヤニヤしながら、前を向いていかないと。