いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

強くなるんだから ちゃんと傷つかなきゃ

どんなことも受け止める!
強くなるんだから
ちゃんと傷つかなきゃ

 

──乙宮灰音(『紳士同盟クロス3巻』より)

 

父親に、はした金と引き換えに養子に出された主人公の灰音。父親、母親と再会し、父親の本当の気持ちを知りたいと強く思う。もしかしたら、それで自分が傷つくかもしれない。それでも、受け止めてやると生徒会の仲間に告げた言葉。
ちゃんと傷つかなきゃ、ってところが深い。

強くなるには、傷つくこともある。失敗してへこんで、傷つくことを言われて、立ち上がれなくなるようなことだってあるかもしれない。だからって、それを逃げていては、いつまでたっても弱いままなのだ。 

 

紳士同盟クロス 3 (集英社文庫 た 77-16)

紳士同盟クロス 3 (集英社文庫 た 77-16)