いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

綱渡りみたいな人生だけど、私の強みは何も持たなかったこと。

資格や知恵もなくて、私にできることを考えたら、枠を狭めたかもしれない。でも、知らないことでもできるんじゃないかと思えたら、とりあえず飛び込んでみる。ダメなら違うことを考えればいいと開き直ったら、意外に道は開けていくんですね

 

──立花香織(『PRESIDENT WOMAN 2015年12月号』特集「働く女性の富裕層VS貧困層 徹底解剖」より)

 

何も持っていない自分。自分に何ができるかわからない。

毎年、所属してる社会人サークルの企画で就活生にあってるんだけど、この言葉をよく聞く。というか、先週末のイベントでもそんなことを聞いた。

自分は今まだゼロだから──とかなんとか。ゼロなわけ無いって突っ込んどいたけどね。今までの20年くらいどこ行った、と。

でも、それ以前に、ゼロだからこそいいのかもしれない。変なプライドとかこだわりとかを作ってしまった後のベテランよりも、まっさらな新人のほうが教えがいはある。

すべては考え方次第。

ポジティブにいかないと。