いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

えっ、理由? 勝ちたい理由? 負けたくないことに理由って要る?

えっ、理由? 勝ちたい理由? 負けたくないことに理由って要る?

 

──日向翔陽(『ハイキュー!! 9』より)

 

新マネージャーとして誘われた谷地が、必死で練習するバレー部のみんなを見て、どうしてそんなに頑張れるのだろう?と口にした疑問に対する答え。

 

みんながみんな負けず嫌いなわけはないと思う。負けることに対してなんとも思わない人だっているだろう。でも、「負けたくない」って思った時に、そこに理由がある人ってあんまりいないんじゃないかな。

テストの結果とか、営業成績とか、走りの速さとか。

対象はなんだっていいけど、負けたくないってことは、そこにはある程度の自信があるはずで、だからこそ負けたくないって思う。

負けたくないには気持ちがこもってる。だから、そう思ったものには、一定以上の情熱があるってことなのかもしれない。

 

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 9 (ジャンプコミックス)