いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

緊張はね。口に出したほうが良いんだよ!

私!!
緊張にかけてはけっこう自信あるんだ!!
緊張はね。口に出したほうが良いんだよ!
我慢するより、「緊張する~! どうしよ~!」って素直に言っちゃった方が心がほぐれるんだよ!
私よく緊張による命の危険を感じるから色々調べたんだ!

 

──谷地仁花(『ハイキュー!! 15』より)

 

緊張する山口に対して1年生マネージャーの谷地より。

緊張による命の危険ってどんなんやねん、と思うんですけど、そこはまぁ、置いといて。

 

口に出していいのは、緊張だけじゃない。あんまり不満とか愚痴を口にするのは良くないけど、体に貯めこむのはもっとよくない。不安や心配事、考えてたらわけがわからなくなったこと。ある程度は何でも口にした方がいい。あんまりにもマイナスなことは、紙にでも書くか、お風呂の中で独り言でもすればいい。

私、ものすごく独り言多いんですよ、仕事中。メール見て、えぇぇー!と叫んだり、解決策が思い浮かばなくてウンウン唸ったり。それが、周りの手助けを呼んで、すぐに解決したり、しゃべるだけで頭の仲が整理されたり。結構いいこと多いんですよね。

本当にシンと静かな環境で仕事したい人には申し訳ないんだけど、私の仕事スタイルだから諦めて欲しいかな。

ただ、緊張してる時に言葉に出したことはなかったから、これからはそれも実践してみよう。ますますうるさくなりそうだけど(笑)

 

ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)