いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

イギリス人は歩きながら考える。フランス人は考えてから走り出す。スペイン人は走ったあとに考える。これが的を射ているかどうかはさておき、若いころは「スペイン人」になるくらいでちょうどいい

野村進(『調べる技術・書く技術』より)

 

ついつい考えこんで、悩みぬいた末にようやくえいや!と飛び込むことが多い私。

イイ!と思った瞬間に飛び込んで、それからその選択の良し悪しを考える。

それぐらいの速度感でいかないとね。

まぁ、年取るほどその瞬発力は衰えるんだから、つねにスペイン人くらいのスピードを意識するのは大事かも。

 

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)