いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

細胞は日々入れ替わっている。脳だってそうさ。

(略)人は変われるんだ。いや、人だけじゃない。変わることが、すべての生命に備わった普遍的な性質なんだ。細胞は日々入れ替わっている。脳だってそうさ。前と同じ自分というのは、認識上の錯覚でしかない。だから、君は変わることができる

斗和(『俺が生きる意味4』より)

 

細胞が日々入れ替わってる、というのが目から鱗。
たぶん、生まれた時の私からはまったく変わってしまっている。
1年前の自分とだって。
というわけで、1年後はまったく違う自分にだってなれないことはないのだよね。

 

俺が生きる意味 4 水迷宮のヘリテージ (ガガガ文庫)

俺が生きる意味 4 水迷宮のヘリテージ (ガガガ文庫)