いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

若手SEも中堅SEも、自分のSE人生は自分で切り開くしかない。

今の仕事で「自分はこのままで大丈夫か。なぜ自分がこんな仕事を…」などと思っても、自分で自分のSE人生を切り開くしかない。
 ぜひ心新たに今年1年頑張ってほしい。そして自分で明日の新しい道を切り開いてほしい。

 

──馬場 史郎(「ITPro」より)

 

うだうだ文句を言うのは勝手だけれど、自分が動かなければ、状況は変わらない。

変わるかもしれないけれど、自分に都合よく変わると限らない。

動かなければ、状況はもっと悪化することだってあるだろう。

腐ってたって始まらない。

 

SEだけの話じゃなくて、どんな職業にもこれは言えると思う。

不遇を嘆くあなた。嘆くのもいいけれど、次の一手も打ちましょうよ。

 

 

新版 SEを極める50の鉄則 入門編

新版 SEを極める50の鉄則 入門編