いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

ずっと時代の先頭なんて無理なんだよ。

キミはきっと後半に追い込むタイプじゃないか?
最初は後ろの方にいて、ゆっくりじわじわ行くタイプ。彼らとはペースが違う。彼らの言葉に影響を受けてマネをしても同じことはできないし、するべきでもないと思うよ。

先頭集団の成功と勢いを見ると焦るかもしれないけど、彼らも20年30年と先頭を走り続けられるわけじゃない。その多くが若いときの成功体験と成功手法に縛られてだんだん時代に合わなくなり、息切れしていく。ずっと時代の先頭なんて無理なんだよ。

 

──さとなお(「www.さとなお.com」より)

 

いわゆる「大器晩成型」ってことですね。この後半にゆっくり追い込むタイプって。

真面目でコツコツ型。社内ではあまり目立たない存在。

でも、そのうちに溜め込んでいた力を発揮して、

昔は若手のエース、なんて言われていた人たちを追い越していく。

人間なんて十人十色、千差万別。

同期入社の彼が先を進んでしまったからって、焦るのはよくないし、

自分は大器晩成型だから、と開き直るのもよくない。

ペースはそれぞれあるけれど、夢とか理想とか成長とか

そういう目指すものに向かって進んでいけば、必ず努力は実るのです。

焦らず、やるべきことを地道にやらないとですね。

 

 

人生ピロピロ (角川文庫)

人生ピロピロ (角川文庫)