いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

世界の幸福の総量が増えそうなほうを選んでください

これって昔の言葉でいうと「情けは人のためならず」みたいなことなんだろうなと思っていて、自己犠牲の精神でわざわざ取らなくていい損を取る必要はないけど、まあこの内容なら損はしないだろ、大きく得もしないけど、みたいな分岐点においては、「より多くの人が得をしそう」という選択肢を選んでおくほうが将来的に自分にもいいことがあるな〜という気がしています。それなりに実感もあるし。

 

──はせ おやさい(id:hase0831)(「インターネットの備忘録」より)

 

損して得とれ、とか言いますが、人間自分が損はしたくないもの。

でも、自分が損しないのに、あえて他人が損するほうを選ぶのはなんだか冷たい。

だったら、

たまに自分はどちらでもいい、っていう選択肢が舞い込んでくることありますよね。

そんなときには、喜ぶ人が多い選択肢を選んだほうが断然いい。

 

うーん

 

なんかいい具体例ないかと考えたんですが、出てこないですね(おい)

私も今後、何かに迷うことがあったら、「世界の幸福の総量」という視点で選んでみます。