いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

楽に努力をすること、努力を継続するための工夫も含めて「努力」と呼ぶ。

結局のところ、「努力する才能」なんてものはない。そこにあるのは工夫だけ。

彼は、「「努力せよ」は駄目だ。「努力する方法を見つけよ」と言った。」そこには精神論は存在しない。

 

──安達 裕哉(「Books&Apps」より)

 

楽しく努力できる方法を考えることこそ努力。

ただただ努力したところで、それがあさっての方向に向かっていたら、意味はないし、楽しくない努力は続かない。

私がこのブログをなんやかんやで200日以上毎日更新が続いているのも、続けられる工夫をしているから。フォーマット作って。時間あるときに引用部分だけ先に仕上げておいて。WEBサイトを引用する時はその時思ったことも一緒にEvernoteに保存して。

ただ、毎日更新する。それだけ決めて無防備に毎日パソコンに向かってたら、確実に更新ストップしてましたね。

急遽5日ほど帰省した時は、パソコン持って行くとか頭になかったし、旅行で疲れすぎて書けない日もあった。でも、書けない日もある前提で記事書いてるから、見た目上の更新はストップしない。

めざせ1万日!の1万名言!を掲げてやってるけど、正直どこまで続くかはわからない。だって、そのとき50代も半ばなのよ、私。想像もつかんわ。

でも、今はまだ工夫のしようで毎日続けられるから、続けられる限り続けていきたい習慣かな。

 

しんどいことをやる前に考える癖をつけよう。

考えてラクをしよう。

そしたら、人生はもっと楽しくなるのだ。きっと。

 

 

「仕事ができるやつ」になる最短の道

「仕事ができるやつ」になる最短の道