いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

どうせ覚めるので。本当にしたいことっていうのをずっと見つめ続けて、悶々とし続けるのがいい人生を送るコツなんじゃないかなぁと思います。

本当にしたいことは何で、それに向かってまっすぐ近づいてるのかっていうのを考えると、より悶々とできるので。その悶々を忘れないほうがいいかなって。で、こういうところに来る熱っていうのはだいたい3日で冷めます。(中略)こんなのはただの即効性のある、テンションの上がるお酒みたいなもの。

 

──佐俣アンリ(「ログミー」より)

 

セミナー行ったり、自己啓発本を読んだりすると、その瞬間はうぉおおお!とやる気になるんだけど、すぐに冷める。速い時だと、寝て起きたら冷めてる。

熱がどうせ冷める。お酒みたいなものっていうのに納得。

人には恒常性っていって、暑くても寒くても体温があんまり変わんなくする機能が備わっているけど、それは精神的な面も同じなのかも。熱くなっても、いつのまにか平熱に戻っている。

だから、燃えたからやる。やる気があるからやる。そうじゃなくて、熱くなくたってやれる状況を熱いうちに揃えておく。平熱でコツコツやれるのが一番大事。