いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

「金のことを考えなくて済むのが金持ちでいる最大のメリット」という逆説的な見方があるが、これは金に限った話じゃないよなあと思う。

健康、能力、美貌、人生経験、それらが与えてくれる恩恵はもちろん素晴らしいものだが、僕は何より「それらについていちいち思い悩まずに済む状態」に価値を感じる。

 

──三秋 縋(Twitterより)

 

悩むのは持たざるものだから。

そう思うと切なくなるけれど、自分の才能とかって、自分ではそれに対して思い悩むこともないから、自分では気づきにくい。人のほうが自分よりも自分のことをよくわかってる、なんてこともままある。

思い悩まずに済むこと。ただただ前へと進めること。それだけが十分に感謝の対象なのだ。まぁ、大げさにいると健康に生きてるだけで丸儲けである。

悩むってすんごいパワーがいるし、それだけで他のことの妨げになってしまう。だからって悩まずにいるのも難しい。

 

悩んでない期間のほうが人生で少ないんだけど、今は悩みなーい!ってなったら、その素晴らしさをぜひとも噛みしめたいものだ。

 

 

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)

三日間の幸福 (メディアワークス文庫)