いちまんのいいことば

すてきなことばあつめました

人が幸せであるのは、その人が恵まれてあるからではなく、ただその人の心のありようが幸せだからなのです

采王 黄姑(『十二国記・風の万里 黎明の空(上) 』より)

 

倭国・日本から流されてきた海客の娘・鈴。

言葉も通じない世界で、いじめられながら暮らす日々。

普通に幸せに暮らしている人が羨ましくて仕方がない彼女に、采王が告げた言葉。

 

才能、環境、運命。

それが恵まれている人が目の前にいると、どうにも妬ましく思う。

でも、恵まれた環境にいても、それを幸せだと思う心がなければ、幸福にはなれない。

目の前にある一つ一つの些細な幸せ。

それを大事にしながら生きていきたい。

 

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)